エゴグラム自己診断テスト(性格判断)

http://cgi.din.or.jp/~ntanner/cgi-bin/egogram.cgi


今日の宇宙人カウントダウン
http://masy.families.jp/diary/?20040125#25-1

より。
私は
ACAACタイプ
http://cgi.din.or.jp/~ntanner/cgi-bin/egogram.cgi?list=ACAAC

らしい。

冷徹排他欲たかりタイプ

ここまで自分本意の旗色が鮮明になると、いくらきれい事のベールで本性を包み隠そうと努力してみても、「頭隠して尻隠さず」の諺のように、あちらでチラリ、こちらでポロリとその意図が見え見えになってしまうことはいかんともしがたいでしょう。
「自分のやることはすべて OK。誰かのやることはほとんど NO」という強烈な個性の持ち主です。そういう生き方の発生源はひとえにそのドギツイ意志とブレーキのきかない感情からきています。
理性や知性は標準よりかなり高いタイプで、何が自分の欠点かよく心得てはいるのですが、そういう思考力のセーブがほとんどきかないほど他人に対する攻撃性、非寛容、傲慢さ、放縦などの短所が露骨に暴れ回って手がつけられないのです。
このジレンマから抜け出る道はただ一つ、「誰彼の別なく同じ憂き世の仲間である」という気持を、ほんの少しでも持つことができるかどうかにかかっているでしょう。

★★★ 対人関係 (相手がこのタイプの場合 どうすればいいか) ★★★

恋人・配偶者

この相手はドンファン・タイプの一枚上をいくタイプだ。この相手に振り回されないためには、よほどしぶとい根性がいる。


得意先


当方に大けがのないうちに穏便に手を切るべき相手だ。


上司


「カミソリ」というあだ名を持っていそうな相手だ。あるいは「蛇蝎(だかつ)」というあだ名かもしれない。とすれば対策もおのずから。


同僚・部下


ずるいやり方かもしれないが、一度、「こいのぼり」のように社内を思い切り泳がせて見よ。大きなボロを公開させれば、後々の扱いが楽になる。