PSP で音楽を再生

初代メモリースティックウォークマンを買うほど
SONY 信者だった私も、
SonicStage はしばらく使ってなかった
(というか私が真面目に SONY 信者だった頃は
SonicStageOpenMG JukeBox とかいう名前だった)
が、久々に使ってみた。
しかも今回は
Mora
http://mora.jp/

とかいう音楽ダウンロードサイトも使ってみようと思う。
(なんか昔は違う名前だった気がするけど)
Mora を使うのは本当に久々だ。
最新版の SonicStage ではソフトから直接 Mora にアクセスして
音楽が購入できるという、iTunes や Real Player では
遙か昔から実装されてた機能がやっと実装されたようだ。

では早速 SonicStage から Mora にアクセスして、

適当に購入して PSP に転送してみた。
Mora には ATRAC3 44.1kHz / 132kbps で収録されている模様で、
PSP には特に再変換無く転送された。
私が昔使ってた頃は転送回数が3回とかに制限されてて、
携帯端末から削除する場合はいちいち SonicStage から
消さないと転送回数が戻らなかった。
それがダウンロードした曲だけではなく
CD からリッピングしても同様の制限がかかるという
発狂的な仕様であったのだが、
今回ダウンロードした曲のプロパティを見てみると、
転送回数無制限となっていた。
このあたりは iTMS の外圧によるものなのかわからないが、
信じられないような変化っぷりである。

しかしながら、あれだ。

購入フローの最終局面でブラウザごと落としたりすると
金は取られてるけどダウンロードできてない状況になって、
そっから復旧できないな。
こういう実装になってるところは多いんだけど、
同じIDから再度ダウンロード出来るようにしない
合理的な理由がわかりらん。
そんなにサポート部隊の仕事を増やしたいのか。

続きは後日。