ハイビジョンレコーダ

ハイビジョンレコーダが欲しくなってきた。
って
前も似たようなことを言ってました
http://d.tnh.jp/20051111.html#p01

が。
HDMI とムーブ対応i.LINKに対応した奴というと、
現行機種だと以下のような感じか。



SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD250GB DV-AR12

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD250GB DV-AR12


ISBN:B000BL84JM:detail



ISBN:B000B6GWAA:detail


ISBN:B000B6GWBE:detail


ハイビジョンレコーダなんて腐るほど機種あるのにたったこんだけか。

デジタル家電は本当に騙し討ちの世界だな。

しかし日立が割安なのは HDD を持ってる強みなのかねぇ。

500G ATA バルクの末端価格が 4 万ぐらいな事を思うと、
原価のうちの結構な割合を占めてそうだな。
液晶 TV のパネル屋みたいな感じで、
ハイビジョンレコーダは HDD 屋だけが儲かる市場なのかしら。
HGST は全然儲かってないみたいだけど。

しかし

TV もハイビジョンな奴を買わないといけないわけで、
たとえば 37Z1000 と RD-X6 を買ったとすると結構な値段になるな。
たとえば kakaku.com だと 359,584 と 117,485、
yodobashi.com だと 448,000-20% と 148,000-10% か。

ISBN:B000BUKUNQ:detail

Rec-POT Fシリーズ 動作確認済みチューナー 一覧

http://www.iodata.jp/pio/prod/multimedia/hvr-hdf/


神リスト。

i.LINKでのムーブは機種ごとに対応してないと駄目ぽいので、

ので1つのメーカに魂売るつもりがないかぎり他メーカどの動作確認に積極的な所じゃないと駄目ぽい。
このリストによるとDVD/HDDレコーダーは
シャープと日立以外は全滅だな。

まぁ、そういうことをしたかったら

本物の D-VHS を買って、あらゆるそれ経由にしろって話かもしれん。
つっても今時 D-VHS なんてどこも力をいれてないし、
今でも生産してるマトモな奴は HM-DHX2 ぐらいかねぇ。
逆説的には売ってるうちにこいつを買っておけって話もあるかもね。
i.LINK でのムーブは、
あらゆるメーカがこいつをリファレンスにしてるだろうし。

JVCケンウッド ビクター デジタルハイビジョンビデオ HM-DHX2

JVCケンウッド ビクター デジタルハイビジョンビデオ HM-DHX2