ソニー、新動画色空間規格「xvYCC」に対応した82型フルHD液晶テレビを開発

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20093932,00.htm


ううむ。
# SDTV で使われている NTSC の色空間は TV カメラの色域から作られている。
# Photoshop とかで使われている AdobeRGB の色空間は CMYK の色域から作られている。
# HDTV で使われている sRGB の色空間は CRT の色域から作られている。
# NTSC と AdobeRGB の AND 領域あたりが sRGB。
つまりは HDTV を sRGB にしたから
「SDTV より色が綺麗じゃないじゃないか!!」
ってことになって今の色再現の混乱が起きてるって話なのかねぇ。

まぁ店頭ディプレイ用に好きに絵作りするのはいいけど、

色変換もシャープネスもかけない設定も出来るようにはして欲しいぜ。
エプソンには sRGB モードがあるようだが。