Apple TV

いろいろやってみる。
とりあえず HDMI で AV アンプに接続して 1080i で出力している状態。
720p のほうが良いかもしれないけど。
んで MaciTunes と Sync させいようとしたら・・・Sync しねえ!
WindowsiTunes だと大丈夫だな・・・とかやってたら
Mac の Firewall の設定でした(わら

動画が 640x360 だったりした場合は、

アスペクト比固定で画面一杯まで拡大してくるようだ。
すばらしいすばらしい、
というかこれが当たり前でそうでない方がおかしいのだ。

結構エンコードの世界は奥が深くて面白い。

しかし DivX は圧縮方式として素晴らしいな。
VGA解像度だと500kbps程度で十分に綺麗なのに、
H.264では1500kbpsでも汚いぜ。
って、stage6 の動画を Apple TV に入れてる訳じゃないんだからねっ!

4:3 の DVD は 640x480 30p で、

16:9 の DVD は 640x360 30p でエンコードしておくのがいい感じかな。
インターレースは解除しておかないと駄目なようだ。