Apple TV

大野
http://elpeo.jp/diary/

に聞いてみたら、
16:9 の素材は 720x406 30fps 1.5 Mbps でやってるそうだ。
そんな動画再生できるなんてどこにも書いてない訳だが。
720x405 じゃないのはキリのいい数値じゃないとダメらしいからだそうだ。
なるほどねぇ。
でもスクイーズじゃない奴は 720x360 な訳で、
こういうのはやっぱり 640x360 の方がいいのかもなぁ。
というか、そもそもTMPGEnc は横 720 までの MPEG4 しか作れないようだ。
つまりはTMPGEnc を使う限り、
素材が 16:9 なら 720x406 30fps が最高画質、
4:3 なら720x540 が最高画質ということのようだ。

しかし

H.264エンコードは遅すぎるなぁ。
ハードウェアな奴もイマイチっぽいのばかりだし、
速い CPU を考えるのがいいのかも。
そういう意味ではエンコード専用マシンというか、
iTunes 専用マシンを作るのがいいのかも。