PEUGEOT COM100M

サイクルベースあさひの掲示板をごそごそみてみる。昨日の話とは裏腹に、結構適当でも良いようだ。7spped の MTB の変速レバーとリアディレイラーロードレーサーの 9speed のスプロケットくっつけて、2段遊ばせるとか平気でやれるらしい。7speed と 9speed ではギアの感覚が違うと思うのだが大丈夫なのだろうか。面白い世界だ。

* とおもえば

7speed のスプロケットに 9speed のキアつかうと、はじめはいいけとだんだん狂ってくるとの発言を発見。ううむ。

* エージングをかねて

台風も去ったので、30 キロほど走ってみた。やはり当初感じたギアが軽すぎる感は、やっぱりある。あとさすがにギアの切り替えはかなりガチャガチャする。少し乗せてもらった藤田さんのとは、えらい違いだ。アタリがつけばもう少しまともになるだろうけど、どうしたもんかなぁ。

* ギア比について

現在のギア比がどのくらいか考察してみた。

一番重いギアが前 42 で後が 11 なので、減速比(増速比?) は 3.181818... となる。
クランクを 60rpm で回転させた場合、タイヤの回転は 229.090909... rpm。
タイヤの直径は700mmなので、円周は 2.199114857... m。
よって、時速は 30.23 km/h。

うむむ、こんなもんか。でもこの計算だとロードレーサーとかでもフロントが52とかになるだけだから、37.42km/h か。つまりは、クランクをもっと早く回転させろということか。

* fujita さん

某所でいろいろと教えていただく。とても書ききれないのでばっさりと結論だけ書くと、段階的に DURA-ACE 化できそうだ。とりあえず、ホイール・カセットスプロケット・変速レバー・リアディレイラーあたりをざくっと DURA-ACE にしてしまえば OK のようだ。価格的には \32,820- でいける。わずか 7 万ちょっとで DURA-ACE ちっくなクロスバイクができるとは...

あと、クランクの回転は 90rpm あたりが最適なのだそうだ。計算しなおすと前 42 だと、後ろは 11-21 あたりにするといい感じっぽい。