PEUGEOT COM100M サイズ計測

あまってた後ろホイールをばらすついでに、いろいろと計測してみた。

シートチューブ長(C-T) 444.5mm
トップチューブ長(水平) 580mm
スポーク 2.0mm(14番) 後フリー 292mm 後反フリー 293mm
ニップル 3.45mm (SW-2 Red handle)

シートチューブ長について考察してみると、現在の私のポジションとしては BB 芯 - サドルトップが 710mm である。股下が 900mm なので 0.875 すると 787.5 なので、もう 77.5mm サドルを上げたいところだが、現在が最大である。となるとシートポストを長い奴に変更したいところだが、シートポスト径が 25.6mm と変態チックなので困り者だ。とはいえシートポストは長い奴でも 350mm とかなので、シートポストを特注でもしない限り現在の状況は打開できぬであろう。

もしくはフレームを変更という手もあるが、その場合のシートチューブ長としてはシートポストを 170mm 出すとして、617.5mm (= 900 * 0.875 - 170) が適当である。私にとって理想的なロードフレームは 620mm のようだ。逆に現状から試算すると現在のシートチューブ長(444.5mm)とサドルを上げたい幅(77.5mm)とシートポストの長さの差(100mm)を足すと 622mm となり、同じ答えとなる(当たり前か)。

トップチューブ長について考察してみると、 PANASONIC の FRAME DIMENSION によると 620mm のフレームのトップチューブ長は 588mm である。現在のトップチューブ長は 580mm とその差 8mm である。つまりは、現在のポジションはそれほど悪くないと言うことか。

スポークを使いまわすとした場合イケそうなところとしては、 ADX-510 36h 6本組み、 CXP33 32h 6本組み、 OPEN PRO 36h 6本組みといったところであろうか。使えんのぉ。

ニップルについてだが、現在持ってるスポークレンチは LIFU の安い奴である。どんなにサイズをあわせてもニップルをなめるので、 PARK TOOL の赤緑黒をそろえようかしら。