ホイール購入

近所の自転車屋で、105 で MA3 なホイールが安かったので買ってきた。ホイールは通販で買ってしまうと、スポークが死んだときとかに面倒なのだ。とりあえずツーリング用なので WO で幅の太目のリムということで MA3 にした。本当はあらゆる DURA-ACE にしたいところだが、さすがに MA3 に DURA-ACE というのもアレなので 105 にしておいた。(いまさらという気もするが)

早速組み付けてみたが、やはり 2.5mm のチェーンラインのずれは大きかったらしく、交換後は前変速にチェーンがすることが少なくなった。

新しいスペックはこんなかんじ

しかしハブほどグレードの違いを体感できる部品は無いですな。安い奴だとガリガリガリ、105 だとグリスの中で回ってる感じ、 ULTEGRA だとめちゃスムーズだ。

* パンク

Odo 476.9 地点。タイヤ交換中にミスってパンク。わははははっ。