ツーリング

15:00 ごろ淀川へ向けて出発。

今回からハンドルのポジションを変更したのだが、はっきり言ってかなりいい感じである。というかハンドルのポジションとしては完成に近いといえよう。トップチューブ 575 ステム 100 これ最強。あとはサドルのポジションが問題で、もう少し上げつつもう少し前下がりにするといい感じかなぁ。

何回も通っている淀川だが、今回は通る道を変更してみた。いつもは堤防の上を通っているのだが、川沿いを通ってみた。結構違う景色が見れる、というかまるで別の道のようである。モトクロスバイクのコースや野外コンサート場なんてものまであった。というか、川沿いを走ると時々未舗装路やらを走ることになるのだが、そういうところを走ると私のチャリが何者だったかを思い出すことになる。どんな道でもガンガン走るぜ!

しかしながら今回は周りの景色に気をとられすぎていたからか、2回ほど公共物に激突した。公共物といっても2回ともバイクよけのバリケードなのだが、いちいち徐行するのも癪なのでそれなりの速度で通過しようとして激突が1回。バリケードへのアプローチに失敗してフルブレーキ&後輪ロック&激突が1回である。しかしバイク厨房のためにわれわれチャリ乗りが不便をこうむるというのも許しがたい事実である。幸いチャリは前輪が多少振れただけで済んだからよかったものの、腐れバリケードでチャリ壊れたら、善良な市民として大阪府に意見せねばなるまい。

帰ってきてから驚いたのはブレーキカスの量で、大量に発生&付着していた。前回暗峠へ行った時から新品のブレーキシューにしていたのだが、そのときもブレーキカスは大量発生したいた。ただ前回は下りが多かったので、まぁこんなものかなと思っていたが、どうやらブレーキシューにより変化したようだ。というか、古いブレーキシューはボンクラであったということだろうか。

Tm 2.26.03
Av 20.4
Mx 41.5
Dst 49.86
Odo 744.4

途中で腹が減ってペースがえらく落ちてしまったなぁ。というか行動食もっていかないとダメダ。