だめなくに

http://fjt.webmasters.gr.jp/hogehoge/2007.07.20.html#07M20D-12h26m43s


fujita さんのアレはいつも考えさせられるなぁ。

狭義で言えば、

日本のエネルギー資源で言えば天然ガスと石炭しかありえないわけで、
その石炭ですら輸入に頼りきってるどころか、
世界最大の輸入国だったりするわけで、
もう頭が悪いとしか思えないですね。
食料もエネルギーもあらゆる輸入に頼りきってて、
本当にまともに外交する気があるんですかね、この国は。
軍艦島を復活させるしかないよ、マジで。

広義で言えば、

私もおおむね
「自分の能力と、それを示す事にしか興味がなく、
他人をバカにすると自分が偉くなったような気がする」
人間だったりしたわけですが、
それでもそれなりにやってたのは、
それ以外のところがありえないぐらい駄目人間だったからかな、
って思います。
私がどれだけ他人をバカにしても、
相対する人間が
「何言ってんだ、仕事しか出来ない駄目人間が」
と思わせたら勝ち、みたいな。

いや、わざとやってたんですよ、本当に。