メンテナンス

リアがパンクしていたので修理した。バババとやってみたところ前回修理したところから空気が漏れていることが判明。腐れ LIFU 修理キットがダメなのだろう。 Panaracer の修理キットでも買ってくるかのぉ。

ついでに掃除してみる。自転車の掃除とは自己満足な四輪の掃除と違い、走りに直結する重要な作業である。私の掃除の優先度としては、チェーン、リム(ブレーキ)、その他、である。というか、いつもはチェーンの掃除しかしないのだが、今回はわりかし時間があったので他も掃除もしてみた。

自転車のブレーキはリムをはさんで止まる(最近はディスクブレーキとかもある)のでリムはブレーキを構成する重要な部品である。ゴムのカスやらアルミのカスやらが付着しているのでディグリッサでバシバシおとすのだ。ついでにカンチブレーキのセッティングを修正した。こちらはセッティングが狂うわけではないのだが、毎回やるたびに技術が向上し、よりいい感じになるのだ。

ついでにずっと付いてたスタンドを取り外した。室内保管にしたので別にスタンドは要らなくなったのだ。で、体重計で計測したところ、なんと 0.5kg もあった。むー今まで 500g のオモリをつけて走っていたのかと思うと鬱だ。

現在の車重を体重計で計測したところ 11.5kg であった。まだまだすごく重いが、それでもだいぶ軽くなったものだのぉ。現在車輪が前後あわせて 2838g (タイヤ込み) もあるので、たとえばCampagnolo NEUTRONVittoria CORSA CX T.T. PRBにしたとすると、645 + 895 + 270 + 270 = 1810g なので -1kg で 10.5kg かー。まだまだ結構おもいが、あとはフレームしか軽量化する所がないのぉ。