ツーリング

13:00 ごろ関空方面へ向けて出発。結局りんくうタウンまで行って帰ってきた。

Tm 4.38.00
Av 18.0 (行きは 20km/h あったのだが...)
Dst 83.47
Odo 355.1

途中りんくうタウンを目の前にして、チェーンが外れる。しかも立ち漕ぎ全力加速中にバコっといって、スプロケとハブの間のかなり奥深くにはまった挙句、後輪ロックして死ぬかと思った。後変速をアウアウ調整しながら走っていたのが、敗因であった。

奥深くにはまったチェーンをはずそうとしたのだが、なかなか外れない。と言うかスポークにまでダメージが来ているのぉ。いろいろとアウアウやっていたら、通りすがりのオジサンに秘奥義を伝授してもらい簡単にはずせた。オジサン、どうもありがとうございました。

しかし、スポークのダメージはホイルのセンターを狂わせて、ブレーキがあたってものすごい抵抗になっている。いちいちニップル回しまで持ってきていなかったので、後ろブレーキを利く限界まで緩めて走ることにした。むむぅ、後輪入院かのぉ。

帰ってきて、初めての振れ取りに挑戦する。自転車を振れ取り台がわりにニップル調整してみたところ、なかなかどうして結構きれいに振れがとれるではないかい。私って天才?

というか、こんなに簡単に振れが取れるんだったら、やはりちゃんとした振れ取り台買うかのぉ。そしたらリムとニップルとスポークとハブがあればホイールが組めるので、非常に便利に思うのだが。しかしながら、それをしようとすると結局スポークネジキリ器も要るのではないかと言う噂もあるなぁ。

PARKTOOL(パークツール) 振取台 TS-2